ECサイトにおけるマーケティングの重要性

ECマーケティングという言葉は、EC業界界隈でしか使われませんが、いわゆるマーケティングとどう違うのでしょう?

業界で言われる業界用語のような存在ですから、正直なところ明確な定義が何かでされているわけではありません。サイトなどに記載されていることもありますが、それぞれ独自の解釈が入っているので統一されたものではありません。そもそも「マーケティング」とはいったいなんなのでしょうか?マーケティングとは、売れる仕組みを作ることです。販売を不要にするといういい方もできます。マーケティングの目的は、顧客をきちんと理解し、その商品を必要とする人に自然と売れるようにすることなのです。そのための施策であればすべてマーケティングと言えますから、別に広告を打つだけがマーケティングというわけではないのです。

それをECで行えば、ECマーケティングになるわけですが、ECならでは要素というものがあります。まずは全世界が商圏になるということ。また、お客様はPCで来られる方と、スマートフォンで来られる方がいるということ。そして、その一人一人がどこから来て、どういう行動をしたか記録に残せるということです。これまでの実店舗中心のマーケティングではEC業界においてはもの足りないのです。

特に、日本の製品品質の良さは海外でもたびたび取り上げられる情報であるため、海外への販売はECだからこそ積極的に行うべきでもあります。ただし、サイトが悪ければ商品にたどり着くことはありません。誰もが分かりやすく整備されたサイトであることはもちろん、PCを前提にするだけでなく、スマートフォンという小さいデバイスで見られた時の見え方や操作性についても十分考慮しておく必要があります。何よりもユーザービリティを意識することが勝機を逃さない秘訣になります。

サイトの準備が出来たらインターネット内で広告を打つ必要があります。検索連動型広告やディスプレイ広告等を駆使して集客を図りますが、今はこれらを属性や行動履歴などに基づいて配信することが可能です。ダイレクトに見込顧客に広告を打つことができれば売り上げにも繋がりやすいはずです。そのためにも、どういうお客さんがどこから(何経由で)来て、サイト内をどう見て買ったのか、買わなかったのかを分析しなくてはなりません。マーケティングはそもそも少ない状況証拠から仮説を立てていく作業でしたが、デジタル時代のECマーケティングでは豊富すぎるデータを扱い、ブラッシュアップしていかねばならないのです。

このように、ECマーケティングは別にただのマーケティングと何が違うわけではありません。しかし、インターネットという環境が情報の在り方や仮説の立て方、検証の仕方を複雑化している点が従来のマーケティングとは異なると言えるのではないでしょうか。このような環境に、最適なECサイトの作成からマーケティングまでをまるっと任せられる存在がecbeingという企業です。ecbeingはECパッケージのベンダーとして国内では恐らく一番有名なのではないでしょうか。大手ECサイトも使っているパッケージということで品質面で有名でもありますが、実際にはその作ったECサイトのマーケティングを手伝うコンサル部隊こそがこのパッケージが選ばれる理由なのです。

ECにおけるマーケティングの難しさ、およびその重要性がお分かりいただけたのではないでしょうか。