これまでの販促が変わる!プロモーションミックスという手法

企業にとってマーケティングは欠かすことが出来ません。今の時代商品を知ってもらわなければ購買につなげることが出来ない時代です。商品の販売という枠組みの中においては、ただお店の棚に陳列をしているだけでは手に取ってもらうことが難しい時代です。また、サービスにおいても同じことが言えます。既存のサービスではない新しいサービスを購買してもらうためには、まずは知ってもらうことが重要になります。知らない物やサービスに対して消費者は購買意欲を掻き立てられることはありません。

しかし、既存の販促活動だけではなかなか効果が出ないと悩む企業も少なくありません。現在はインターネットが普及したこともあり、既存のテレビCMや全国紙の新聞に広告を打つという方法単独では費用対効果が見込めないという時代になっています。そこで、手法としてはこれまでの販促に加えてインターネット媒体を組み合わせて行うプロモーションミックスという手法を取る企業が増えています。

これは、複数の販促活動を組み合わせて使うことでより効果を上げることを狙う手法になります。例えば、テレビCMで企業や製品の説明、キャンペーンの告知をした後に、詳しくはウェブサイトへと案内をしてウェブサイトのアドレスを表示するコマーシャルが少なくありません。限られたテレビCMの枠内で興味を持ってもらい、より詳細な情報を得るためにはウェブサイトを閲覧しなければならないようにしています。テレビCMにおいてはインパクトを視聴者に与え、商品に関心を持ってもらい、ウェブサイトへ誘導したらよりその製品やサービスを購入したいと思わせる手法です。最近ではSNSのツールを使った販促活動も活発化しており、消費者の使用媒体に応じて広告や宣伝は変化しています。

プロモーションミックスいおいて大切なのは、WEBを中心に適切な周辺媒体を組み合わせられているかということと、統一感のあるクリエイティブデザインになります。そのため、キャンペーン規模にもよりますが、インターネットまで扱えてデザイン制作も行えるこちらの総合代理店のようなところに依頼をするとベストなプランニングをしてもらえることでしょう。